<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
[魔法弓]
[魔法弓]

突然ですがアチャの話です(゚Д゚;)

対人において範囲知識として活躍している魔法アチャ。
個人的には魔法が活躍出来るのは今のうちだけで、いずれは無視されるようになるビルドだと思っています。

ウォーターフォールが活躍出来るのは主に以下のような理由があるかと思います。
プロテクティングエレメンタル(以下エレメ)の存在
・弱化腕刺青の存在
シャープベンダーの存在

弱化の最大数値は70%ですので、それを乗り越える抵抗を確保するのは難しい課題です。
が、エンチャ水晶を利用すれば、確実に水抵抗は稼げて行くので、将来は弱化されても抵抗90%を維持されるのが常識となることも考えられます。

自身がアチャをやってた当時ですら、すぐに魔法では倒せなくなると思ってたんですが・・・

エレメの計算はかなり特殊と言えると思っています。
その他のダメージ計算では最後に√されるのに対して、エレメのダメージ上昇効果は√後のダメージを強化してるようですね。
それだけではなく、抵抗されたあとのダメージを強化してることでもあるわけで・・・
これが仕様であるとは素直に思えないんですが(;´ρ`)


さて、前置きはこれぐらいにして、今後も含め雨アチャとしてはどう装備を追及していくのが最も効果的か?と言うことを考えてみました。

弱化されても抵抗を高く確保されているのであれば、弱化しても意味が無いですから・・・
いっそのこと弱化刺青は装備せずに攻撃速度を追及してみてはどうか?

それぞれの装備を考えてみて、比較してみます。




■装備プランのルール
1異次元までとする。
攻速の数値はそのLvの最大値を前提とする。
狩りも含めたステや、狩りの時に装備を換装することも考えて知識量では差をつけない。
対人戦を想定しているのでヘイストと攻速石は含める。(ヘイストSLv60・+40%)
神像効果での攻撃速度上昇はLv3の6%と仮定。
バッジは含めない。
それぞれのタイプで攻撃に関する部分だけを比較。




■ベーシックな弱化刺青タイプ
◆装備
弓:[攻撃速度Lv2]シャープベンダー
矢:ホークアイ
首:[攻撃速度Lv1][最大HP効率Lv6]首系
腰:[攻撃速度Lv1]アンチチャージャ
手:サリビラエ紋様の腕刺青 XLS
鎧:[攻撃速度Lv1]ウッドアーマー DX
足:バッサドラッヘ

◆攻撃速度
+215% 【36+35+15+20+(-5)+20+20+6+40+28】
5fに2%足りないだけなので誤差の範囲として5fとする。(アンチベースでは無い物を選択したとしても可)

◆弱化と強化と必要な水抵抗
弱化:80% 【70+10】
強化:10%
必要な水抵抗:245% 【90+80+75】



■弱化刺青ではなく攻速重視の手数タイプ
◆装備
弓:[攻撃速度Lv2]シャープベンダー
矢:ホークアイ
首:[攻撃速度Lv1][最大HP効率Lv6]首系
腰:[攻撃速度Lv1]アンチチャージャ
手:[攻撃速度Lv3]スクリューフライアー
鎧:[攻撃速度Lv1]ウッドアーマー DX
足:バッサドラッヘ

◆攻撃速度
+315% 【36+35+15+20+(-5)+20+50+50+20+6+40+28】
3fの壁は376%でその差61%、61%を更に稼ぐのは無理なので4fを目指したとする。
4fの壁は281%なのでその差34%、Lv1最大数値を減らしてもまだ14%過剰。
攻速SFの攻速数値だけで妥協するならば36%で可能。
その他Lv1部分をそれぞれで妥協していれば、その穴埋めにもなる。
全てが最大可変値であれば、弓はN品で可能。
4fとする。

◆弱化と強化と必要な水抵抗
弱化:10%
強化:10%
必要な水抵抗:175% 【90+10+75】



■それぞれの性能差
◆装備
腕のみだが、攻速型は攻速SFで大幅に攻速を稼げるので、1~2ヶ所自由になる。

◆攻撃速度
上記プランでは1fの差。
5fと4fの差なので、手数は4:5となる。
弱化タイプが4発放つ間に攻速タイプは5発放つ。

◆水抵抗
必要な水抵抗の差は腕刺青分の70%の差。




◆結論
対人√環境下での正式な計算式がわからないので、具体的な数字が出せません(´Д⊂グスン
比較する場合は、手での攻速確保で現在のフレーム数と換装後のフレーム数の比率が、与ダメの比率を上回っている場合は攻速タイプの方が強くなるのかな?
いずれにしてもエレメの効果が極悪すぎて、ダメージが√されてしまう対人戦においては、弱化するかしないかでのダメージ差は少ないように思います。
手の換装で2f以上攻速に変化があったら一度試してみてはいかがでしょうか?

結論出てなくてゴメンナサイ(´Д⊂グスン

| mocx | ランサー/アーチャー | comments(16) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| スポンサードリンク | - | - | - |

Comment

緑鯖アチャ | 2007/10/29 11:45 PM |
DXUの存在を忘れていませんか?
次の大型upデートでかなりの確率でドロップするようになりますので、
これからが知識職が怖くなるかと思います。
白ランサ | 2007/10/30 12:10 AM |
いつも楽しく拝見させてもらってます。
全員が神装備というGもあるかもしれませんが、どうなりますかな。
今後はDXUもありますし、水吸収100%というビルドを目指す人もいるでしょうし、はてさて。吸収80%?程度で回復に転ずるという話も聞きました。
やってみたいもんです。
赤鯖WIZ | 2007/10/30 12:14 AM |
場違いかもしれないですが、頼みたいことがあるのですがよろしいでしょうか?
mocx | 2007/10/30 8:11 AM |
>>緑鯖アチャさん
この記事に限らず、このブログで書き続けてることは結論や正解ではなく、1つのヒントであり続けたいと思っています。

DXU武器をあえて選ばなかった理由は、弱化に特化するのか?攻速に特化するのか?の両極端ではなく、攻速を選べば、弱化がなくなるのと同じでDXU武器を装備に選ぶと攻速を犠牲にしなければいけない場合もあるでしょう。

高いであろう武器DXUを無理して手に入れて、果たして最終装備となるのか?と言う不安を解消出来ればと思っています。
mocx | 2007/10/30 8:16 AM |
>>白ランサさん
自分自身でもまだまだ水吸収まで揃える余裕はありません。
狩り側を最優先してるもんで(゚Д゚;)

100%でイミューン化出来ますが、対人でイミューン化することに意味があるのか?と言われると意味はないでしょうね・・・

水吸収の目標数値については、吸収opの正確な動作がまだよくわかってないんで具体的な数値としていくつ必要なのか?と言うのもわかりません。

自分で揃えるとしたら、75%と50%を目標にしたいです。
とりあえずは半分を超える50%が目標かな?

まだまだ先の話ですがね(;´ρ`)
mocx | 2007/10/30 8:17 AM |
>>赤鯖WIZさん
何でしょうか?
もぐら | 2007/10/30 9:29 PM |
頭悪いんで理解しきれてないのかもしれませんが、
エレメの後強化ってのは抵抗値による√前のダメ計算→√化→エレメって事ですか?
見方によっては√を考えないとき、エレメの二乗がかかってるように見えますけど。

それだと低下攻撃とかの低下率とかにも√かからないとすっきりしないのは私だけですかね。。
ごちゃまぜにしすぎかな・・・。

通常の狩りでは魔法ダメにエレメ補正かかってから抵抗計算されるんですかね・・・?
BIS使っている感覚だと抵抗計算後にエレメの補正かかっているように思えましたけど。
もぐら | 2007/10/30 9:31 PM |
連投&長い文章すみません。
上のそれだとの前にエレメの補正を√の計算内にいれるとしたら、
がないと話がつながりませんねorz
赤鯖WIZ | 2007/10/31 12:24 AM |
売っていただきたいUがアルのですが・・・
mocx | 2007/10/31 6:44 PM |
>>もぐらさん
正直のところ正確な計算式がわからないんですΣ(ノ∀`*)
同じ様なダメージ計算が、姫のボトル投げにも適用されてるっぽくて、姫の場合はボトルのスキル性能である属性ダメージ上昇効果が√後みたいな気がします。

その内計算して調べてみたいとは思っていますが・・・
mocx | 2007/10/31 6:45 PM |
>>赤鯖WIZさん
よくわからないんですが(゚Д゚;)
ゲーム内で耳くれると助かります。
- | 2007/11/01 12:05 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
q | 2007/11/10 1:52 PM |
それにしても非現実的な妄想だな
攻速アンチなんて普通作らんだろ・・・
名無し | 2007/11/10 6:43 PM |
弱化刺青タイプですが、刺青の速度はつけないのですか?
mocx | 2007/11/11 12:49 AM |
>>qさん
こちらの方がより現実的な装備だと思ってこのプランを出して見ただけです。
mocx | 2007/11/11 12:50 AM |
>>名無しさん
付けるべきか悩みましたが、R品として異次元経由でなくとも、最高数値に近い物が手に入ったり持ってたりする人もいると思ったので、より弱化に焦点を置いた、速度付ではない物を選択してみました。









Trackback

URL → http://mocx.jugem.jp/trackback/486
PROFILE
SPONSORED LINKS
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
RECOMMEND
RED STONE
(C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved (C)2005 GameOn Co., Ltd 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
カウンタ
MOBILE
qrcode
OTHERS