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[レア入手Lv1][運Lv1][運Lv2][運Lv3]
[レア入手Lv1]
本日の収穫
 スタンチェック
今が旬

[運Lv1]
運の話第1弾
現在テイマLv330です。
運極で運1200

テイマのステは特殊な形でペットへ影響を与えてます。
テイマでのステータス影響
力・知識の影響力は振るだけの効果を得られないので避けてる人も多いみたいです。
よく勘違いされてることとして、知恵でのペットの魔法抵抗の上昇や運でのダブルクリティカル率の上昇。
説明の中にはそれらしいことは書いてありません。

自動で知恵が上がっていくテイマサマナ
Lvが上がり自動で上がっていった知恵で、ペットや召還獣の魔法抵抗が上がってるように見えるかもしれませんが、それはペットや召還獣の内部ステータスでの知恵の影響でしょう。
(この点についてはいずれ知恵極で試してみる価値有りです)

もう1つの運による影響
ゲーム内の説明画面でも、運の説明ではペットや召還獣への影響力に関しては書かれていません。
しかしながら、最近本体の運はペットや召還獣に影響力があるのではないかと思い始めました。

少し脱線します。
運に振ってる人は数多くいるでしょう。
第一の目的は魔具入手率の上昇目的で、第二の目的がダブルクリティカルでしょう。
運極の人とPT狩りをした場合、とどめを刺した人の運や装備での[魔具入手]の影響でRが出るかどうか決まることは周知の事実。
では、実際の運が高い運テイマの場合はどうかと言うと、
本体であるテイマがとどめを刺さず、手下であるペットや召還獣がとどめを刺してます。当然ですね(;・∀・)
その時のドロップ判定はどうなっているのか?
前記の法則を当てはめた場合、テイマ本体の運や装備よりもとどめを刺したペットや召還獣のステや装備(に代わる基本性能)で判定がなされると考える方が自然。
ですが、実際にはテイマ本体の運が有効に機能してます。

最近狩りしてて、よくluckyのエフェクトを目にします。
前はさほど気にしてなかったんですが、よく見ると1/2ぐらいの確立で出てました。
致命打決定打確立の高いレッドシーフEXを2体使ってて、赤文字がよく出てるんですが、白ダメになってる時はほぼluckyのエフェクトが出てる状態です。
回避部分でも出てるみたいですし、召還獣の方でも同確立ぐらい出てます。
ペットであるレッドシーフEXと召還獣との差があれば、気にもしないんですが・・・

そこで思いついた仮説が・・・
本体の運と装備による[魔具入手]がペットや召還獣にそのまま適用されてる
と言う説。
この仮説を前提に考えると、運テイマによるペットや召還獣のダブルクリティカル関係の確立が上がることや、R出現率も納得の行く話になります。
(これも知恵極の時に注意して見ておきたい部分です)

もしこの仮説が正しかった場合、ただでさえ色んな面で有利なテイマが更に有利になるのではないでしょうかね。
運極でのペットや召還獣への影響力がそのままの数字で伝わり、ペットや召還獣自体のLvで戦闘能力部分のステータスは比例して上昇。
普通の職が健康や火力に影響を与える部分のステを削って運に廻してるのに、テイマはそれらをせずとも、運による高ドロップ、更にはダブルクリティカルの発生確率や追加回避率命中率までまともに恩恵を受けてることに・・・

狩りでのトレハン部分を差し引いて考えたとしても、運極テイマが有効であることになってしまいます。


もう少ししたら再振りで知恵極の色んな検証をしたいなと思ってるので、その時にまた報告が出来ればなと思ってます。




[運Lv2]
運の話第2弾

運によるドロップの質の変化は[魔具入手](R品)のみだそうです。Uに関しては影響を与えてないと言うことらしいです。
また、合計のR出現率の最大は40%だそうです。
(らしいとか、だそうです、と言うのは、ソースが不明な情報だから・・・)

実際に知り合い(運初期値)と自分(運1200)とで落ちた物を全て拾い、その内訳を調べてみた所・・・
流石に運1200の方が水色が多かったです。
しかしながら、ここで疑問が・・・
[弱効果]の存在
[弱効果]もインベントリ上ではR扱い。
[弱効果]も含めた差を比較してみた所、興味深い結果が出ました。

[弱効果]を含めたRの数と完全白物の数は、運初期値と運1200でまったく同じでした。
検証数が少なかったのかもしれませんが、率が同じではなく、総数がまったく同じに・・・

その結果を見て、自分の狩り風景を振り返ってみると、確かに[弱効果]を最近見てません。

もしかすると、運や[魔具入手]の効果は、
[弱効果]水色に変化させること
なのではないかなと思いました。
余談ですが、[弱効果]を含めた場合、全体の40%が白物ではありませんでした。

運を伸ばし終わる目安として、[弱効果]が出なくなったら運に振るのを一旦止める。というのも良いかもしれませんね。




[運Lv3]
運の話第3段

運極や運多めにしてる人は、お金稼ぎが主な目的でしょう。
確かにR品大量生産で金稼げるように見えるかもしれません。
ですが、このゲームでの運の重要性は確実に浸透してます。
露店では微妙品や良品と言われるような物は売れなくなり、神品だと言われるようなR品しか売れず・・・
また、それら神品を手に入れることが出来たとしても、実際には自分で装備する為だったり、露店で売るには高級すぎて、長期に渡って露店放置し、交渉の耳が来るまで待ったり、気長に売れるのを待ったり。

相場の話にも少し関係しちゃいますが、
最近では、500万以下の物と5000万前後のUしか売れてません。
億単位の物は数日にわたって露店に並べられてるのを見ますし、1000万~4000万ぐらいのR品は常に売れ残ってる状態・・・

手っ取り早く露店でお金を稼ぐには、運極でのR品狙いには限界があるように思えてきました。
特に後発の運極の人は先人が経験したような儲け話は夢のような話に思えるかも知れません。
実際自分の場合を見ても、運極ブームに少し乗り遅れてるので、先人の稼ぎには到底追いつけません(´Д⊂グスン
運極に再振りしたり、新規に運極を作った人は、当初よりも効果が薄く感じてるでしょう。

物価が下がってるわけではないみたいです。
神品と言われるような物は逆に高騰してるので、それらを量産出来るか否かに全てが掛かってるように思えます。

今からお金を稼ぐ為に運極や運多めにしようとしてる人がいるなら、お金は稼げませんと助言してあげたいです。

運1200のテイマで[レア入手]70%
この状態で常時狩りをしていますが、実際に露店に並べることが出来る品は数日に1個ぐらい・・・

リアル運の高い人は、運が初期値でも神品だと言えるようなR品は出ますし、[レア入手]装備なしでもU量産出来てるみたいです。

ようは狩り方が問題なのか。
質より量
U狙いでは明らかに量を狩ることが重要で、狭い場所でチマチマ狩ってても、広い場所で豪快に狩ってる人の方が量産出来る・・・

運極の需要は既になくなったのかもしれません・・・

そんなこんなで、近々知恵極に再振りしてしまおうかと思ってます。
知恵極でレベリング速度を高め、上級の狩場を適正にすることで、ドロップレベルの上昇を狙い、更にはレベリング競争で優位に立って、人の少ない狩場へ先行して行けるように頑張ろうかと・・・


最近の収入は鍛冶屋とハナブな運極テイマの話でした(´・ω・`)ショボーン

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Comment

りば | 2006/02/15 5:00 PM |
リア運爆発中のりばです。
書かれてる様に、高LV狩場にて大量狩り
やってますが、運初期値・レア装備/魔具装備
無しで水色・U結構出ます。
ってか、かなり出てます。
最近のドロップが良く分りませんね。
後、レア入手って機能してるんですかね〜?
僕はレア160%有るんですが、付けてても、
付けなくても・・ドロップ変わらないんですが。
noname | 2010/11/17 10:22 AM |
>りばさん
・・・そいつは信じ難い話だ









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